サーキット

2016-0211-車の水彩画-アルファロメオ

◆ 往年の名車がサーキットを駆け抜けて行く。

紺色のアルファロメオが目の前のコーナーにやってきた。

そこには殺伐とした空気は無く・・

穏やかで心の落ち着く空気が流れている。

クラッシックカレース・・・

スピードを競うのではなく・・

造形の美しさや華やかさを競うのだろう・・・。

水彩で描いたアルファロメオから・・

躍動的な貴賓を感じる。

 

平井シュウジュ  http://hirai.tegaki-japan.com/
 
手描きイラスト・手描きパース・を紹介するWEBサイト てがきじゃぱん.com

 

 

感覚的なデフォルメ

2016-0206-マンション-手書き鳥瞰パース-川沿い

◆ 最近・・

マンションの広告で鳥瞰パースを見かけない。

理由のひとつに・・・

鳥瞰パースを描けるクリエイターの不足がある。

今の建築パースの主流はCG。

その・・

CG建築パースのクリエイターが苦手とするのが・・

鳥瞰パースだ・・・

苦手・・と云うか・・

鳥瞰パースは描けない・・のほうが正しい。

 
◆ カーナビに使うような都市データを持っている会社は

鳥瞰パースも簡単に出来るようなイメージがあるが・・

鳥瞰パースに必要不可欠な

『 感覚的なデフォルメ 』がCGでは難しいのだ。

 
◆ マンションの場合、周辺環境や立地を説明する時に

鳥瞰パースは・・・

そこに住まう事で始まる日常の風景が想像しやすい。

この鳥瞰パースのように柔らかいタッチの手描きパースなら

新しい生活への夢も一層膨らむ事だろう。
 
細川先生のサイト http://hosokawa.tegaki-japan.com
 
手描きイラスト・手描きパース・を紹介するWEBサイト てがきじゃぱん.com

 

 

一目瞭然

2016-0127-鳥瞰図-手描きパース-都市計画

◆ 郊外型の店舗群を中心にして公園や様々な施設が見える。

それらを取り囲むように・・

気の遠くなるような数の住宅が立ち並んでいる。

住宅の区画は美しく整理され、美しい線を描いている。

車で移動する時の動線・・・

徒歩で移動する時の距離感・・・

いろんな事がこの絵から推測できてイメージが掴みやすい。

 

◆ 整理された街並みから、閑静なイメージが伝わってくる。

郊外型の店舗の中には・・・

スーパーマーケットや衣料品や飲食店があるように見える。

もしかしたら、診療所などもあるかも知れない。

 
◆ 都市計画のマスタープランを描く時に、

手書きパースは強烈な威力を発揮する。

一目瞭然・・・

この絵を見ただけで・・・

この新しく創造される街の暮らしが垣間見える。

 
クマザキデザイン   http://kumazaki.tegaki-japan.com

手描きイラスト・手描きパース・を紹介するWEBサイト てがきじゃぱん.com

 
 

迷いは禁物

2016-0124-ペン画-手書きパース-マンション

◆ モノクロームのペン画に迷いは禁物だ。

ペン画を考えながら描いたのでは良い作品は出来ない。

描く手順・・表現・・陰影・・

描き始める前に頭の中で絵を完成させて・・・

迷う事なく・・・

紙の上に一気に描く・・・

 

◆ 迷いのあるペン画の線には動きが無い。

描いた線に勢が無ければ・・・

その絵は人の心に届かない。

高級感のある上質なペン画を描くには・・・

・・・迷いは要らない。

 

平井シュウジュ  http://hirai.tegaki-japan.com/

手描きイラスト・手描きパース・を紹介するWEBサイト てがきじゃぱん.com

 

 

水彩で描く開放感

2015-1229-マンション-手書きパース-公園隣接

◆ 私の家は公園に隣接している。

窓からは公園の木々の緑が見えるし、採光も良い。

暖かい季節は、色んな鳥が・・・

うるさいぐらいに毎朝・・出窓の上で鳴いている。

 

◆ 家を選ぶときに周辺環境は重要だ、

建物は・・新しく出来たり、無くなったりするが、

公園は・・新しく出来たり、無くなったりしない・・・。

公園に隣接していると開放感だけは永遠に確保されていている。

このパースでクライアントが訴求したかったのは、

公園隣接の開放感と心やすらぐ環境だ・・・。

その伝えたい思いがこの絵からは感じ取れる。

水彩画で描く事を望んだクライアントの感性も素晴らしい。

 

細川先生のサイト http://hosokawa.tegaki-japan.com
 
手描きイラスト・手描きパース・を紹介するWEBサイト てがきじゃぱん.com

 

砂煙

2015-1220-車の水彩イラスト-レースシーン

◆ その日は、よく晴れていた・・・。

樹齢を重ねた大木は林道に覆い被さる屋根のようだ。

太陽を集めようとする枝葉の隙間から・・・

こぼれ落ちるように・・木漏れ日が差し込んでいる。

鳥や虫たちの声で ざわつく はずの森はいつもと様子が違っていた。

大勢の人々が ざわつき 始め・・・

静かな森に不似合いな爆音がやってきた。

綺麗にカラーリングされたカラフルなレースカーだ。

お目当てのランサーエボリューションが、

かすかなエンジンオイルの残り香を置いて、

砂煙 を上げて猛スピードで走り抜けていった。

 
平井シュウジュ  http://hirai.tegaki-japan.com/

 
手描きイラスト・手描きパース・を紹介するWEBサイト てがきじゃぱん.com

 

 

夢の庭

2015-1217-ガーデニング-手描きパース-オープン外構

◆ どんな庭にしようか?

シンボルツリーは欲しいな・・・

色とりどりの花を咲かせたいな・・・

ハーブも育てたいな・・・

 

◆ オープン外構にはガーデニングが似合う。

憧れのマイホームに、

ガーデニングスペースがあれば、

夢も大きく膨らむ・・・

 
◆ この手書きパースは、

とても優しいタッチで・・・

カラフルな色使いで・・・

判りやすく・・・

夢が表現されている。

幸せな未来が感じ取れる作品だ。

 
細川先生のサイト http://hosokawa.tegaki-japan.com
 
手描きイラスト・手描きパース・を紹介するWEBサイト てがきじゃぱん.com

 

 

星降る夜空に

2015-1214-ブライダル-手描きイラスト-ウエディング

◆ 結婚式場などのブライダル関係の

パンフレットに使われる絵は

手描きイラストが多い。

女性が好感の持てるパンフレットにしたいからだ。

今の結婚式場に必要なのは・・・

リアルさではなく、『 洒落た空気感 』 だと思う。

 

◆ この作品のチャペルも

今、流行のスタイルの式場だ。

建物のデザイン自体が洒落ているし 夢 を感じる。

この手描きイラストは、

夢 のあるデザインを最大限にアピールできている。

 
星降る夜空に・・・

 
このチャペルで笑顔になる人々が目に浮かぶ。

 

クマザキデザイン   http://kumazaki.tegaki-japan.com
 
手描きイラスト・手描きパース・を紹介するWEBサイト てがきじゃぱん.com

 

 

秀逸スケッチ

2015-1211-スケッチ-手書きパース-マンション

◆ 建物が3Dで入力済みの・・・

建築パースの『 アングル出し 』には情緒が無い。

いくらでもアングルを出せるから、

受注側も発注側も『 アングル出し 』は軽作業と思っている。

大量生産アングルには真剣さも情緒もない。

 

◆ 3DCGが無い頃・・

『 アングル出し 』は真剣勝負だった。

まず・・・

図面を見て頭の中で建物を立体化する。

頭の中で構図を決める。

ラフスケッチを描く・・・。

 
◆ 受注側は・・・

出来るだけ少ない枚数のラフスケッチで、

アングルを決めて欲しいから、

最初からベストアングルだけを絞り込んでスケッチを描く。

発注側も・・・

真剣にアングルを決めてくれた。

今よりも・・・

絵描きとしてのパース屋を認めてくれていた時代だった。

 
◆ 昔のパース屋は・・・

『 アングル出し 』が手作業だったから、

ラフスケッチにも、上手い・下手・・があった。

この絵のようなラフスケッチを描けるパース屋は、

当時でも多くはなかった。

この鉛筆画スケッチは・・・

パンフレットの表紙や裏表紙を飾れるグレードの絵だ。

 
ラフ・・と呼ぶには、上手すぎる・・・。

『 秀逸スケッチ 』・・・と呼ぶべきだろう。
 
平井シュウジュ  http://hirai.tegaki-japan.com/
 
手描きイラスト・手描きパース・を紹介するWEBサイト てがきじゃぱん.com

 

 

祭りを描く

2015-1207-大津祭-曳山-手描きパース

◆ 旧東海道の古い街並みでの祭りの風景・・

人々は祭り装束を身にまとい・・・

軒先には献灯台を掲げている。

向こうからやってくるのは・・・

大津祭 の 曳山 だ。

 

◆ この絵には・・・

手書きパースにしか出来ない要素が・・

いっぱい詰まっている。

図面の無い建物・・・

祭りの風景や衣装・・・

全てが・・とても自然だ・・・。

 
◆ 初期の建築パースの作図は・・・

不透明水彩から始まっている。

しかし・・・今では

不透明水彩で描けるパース屋は、

・・・数少ない。

 
◆ 細川先生は不透明水彩のスペシャリストだ。

この絵を見れば判って貰えるだろう。

 
細川先生のサイト http://hosokawa.tegaki-japan.com
 

手描きイラスト・手描きパース・を紹介するWEBサイト てがきじゃぱん.com