念願のレスポンシブ化

念願のレスポンシブWEBデザイン化

◆ てがきじゃぱん.com を開設したのは、東北の震災のあった2011年の夏。

その頃、もうすでに iPhone4 は発売されていたが、スマートフォンやタブレットを意識したWEBサイトは、まだ普及していなかった。

当時、パソコン用のWEBサイトとは別にスマートフォン用のWEBサイトを製作して切り替える方法は、確立されていたが、2つを別々に更新する必要があり、とても面倒な方法でもあった。

どうにかしなければいけないが、確信がもてないまま、ここから、長い長い試行錯誤がはじまった。

 

◆ WEBの世界の変化と対応は、とても早くて、『レスポンシブWEBデザイン』と呼ばれる方法が確率されてきた。

『レスポンシブWEBデザイン』とは一つのサイトで、パソコン・スマホ・タブレット・それぞれの端末のサイズに合わせてカラムの段組を可変スライドさせて最適な表示をする手法だ。

約2年前・・・『レスポンシブWEBデザイン』の存在を知った時から、この方法が最適であり、必ず必要になるとの確信から、ずっとその勉強をしてきた。

今までのように手作業で『レスポンシブWEBデザイン』のサイトを製作するのは無理があるので、新しいツールを学ぶ必要に迫られた。

 

◆ 色々と調べた結果・・2つのCMS(コンテンツマネジメントシステム)に絞り込んだ。
一つは・・・・concrete5(コンクリート・ファイブ)
もう一つは・・WordPress (ワードプレス)

てがきじゃぱん.com は、本サイトだけでなく、会員様のサイトも『レスポンシブWEBデザイン』にする必要がある為、やり直しは出来ない。

両方を使いこなせるまで徹底的に勉強して、その機能と特徴を調べて結論を出すまでに、2年かかった。

サイトの試作も何度も繰り返した。

 

◆ 今後、WEBサイトの表示スピードが、検索順位の決定に大きな影響を与える事を予測していたので、WEBサイトの表示スピードを上げる為の、WEBサイト軽量化の勉強も並行していた。

この、WEBサイト軽量化の調査・・に長い時間を費やしてしまった。

全ては・・毎月の維持費はお支払い頂いている会員様の受注の為に・・必要な事だ。

 

◆ 最終的に決めたのは、WordPress (ワードプレス)

結局 『 WEBサイト軽量化 』の利点の多さから、WordPress に決めた。

勉強に2年もかけたのだから、いろんな意味で、完璧な知識を得てからの今回のリニューアルだ。

てがきじゃぱん.com・・・念願のレスポンシブWEBデザイン化・・

7月5日・・ようやく完成だ。

 

◆ 会員様のサイトは、これから会員様と相談しながら、『レスポンシブWEBデザイン』に変更して行く。

時間のかかる作業だが・・・会員様の期待に応えるためにも、やるしかない。

 

 

てがきじゃぱん.com 代表 高野

コメントは受け付けていません。