全サイト レスポンシブ化 完了

2015年 9月13日 日曜日 新月

◆ 今日は・・新月・・朝・3時起き・・・

熊崎先生 と 平井先生の WEBサイトの入れ替えの為・・・。

WEBサイトの一般閲覧者からサイトが見えない時間を短くする為に

下準備は十分にしてある・・・。

計算上は実際にサイトが見えなくなるのは10分程度で済む予定だった。

入れ替え後の裏の作業は90分程度を見込んでいたので

1サイトにつき・・・2時間以内には終わる予定でいた。

・・・・はずだったが・・・。

思わぬトラブルで・・・終了したのは 10時30分だった。

 
◆ スピードを優先してしまったが為に・・・

細川先生のサイトの入れ替えをした時に踏んだ手順を・・・

一つ変えてしまった為に・・・大変なことになってしまった。

『 急がばまわれ 』・・・と云う言葉を思いだした・・・。

反省の意味も込めて・・・ここに記録しておく・・・。

 

◆ 細川先生のサイトの入れ替えをした時の手順を振り返る

1・ WordPressで作った 試作サイト のアップデートなどを全て完了させておく。

2・ BackWPup で 試作サイト のバックアップを取る

3・ バックアップデータから データベース を取り出してデータベースを新設する。

4・ バックアップデータから wp-config.php を取り出して新設したデータベース用に書き換える。

5・ http://hosokawa.tegaki-japan.com/ の現在のアナログデータのバックアップを取る。

6・ アナログデータを削除する。

7・ BackWPupでバックアップを取った .zip データを サーバーにアップする。

8・ ZIPファイル解凍プログラム で .zip データを 解凍する。

9・ wp-config.php を 新しいのに入れ替える。

10・ このままではデータベースの中身は古いままで・・サイトは崩れたままで正しく表示されない・・・

Search-Replace-DB-master で データベースの中身を書き換える。

試作サイトのドメインを hosokawa.tegaki-japan.com に書き換える。

・・・・これで完了・・・。

 

◆ ・・・で失敗のポイントは ・・・

3・でデータベースを新設しないで、

前のデータベースを利用して古いサイトを削除したほうが早いのでは??

・・・と云う悪魔の囁きに負けてしまう。

・・・この時点で・・朝の3時20分・・・

悪魔の囁きに負けたままで・・・

予定通りに初期作業は10分以内に完了した。

サイト表示チェックも終わり・・・

アクセス解析の動作チェックも終わり・・・。

プラグインの調整を終えた・・・。

気を良くしながら・・・平井先生のサイトも同様に作業完了・・・。

・・・この時点で6時20分・・・・。

平井先生と熊崎先生に 作業完了のメールを送信・・・。

悪魔の囁きのおかげで・・・作業は3時間で完了した。

 

◆ ・・・はずだった・・・。

少し寝ようかな・・・と思うも・・・

PageSpeed Insights が 気になって仕方が無い。

PageSpeed Insights を計測・・・。

・・・・むむむ・・・サイトが崩れている・・・。

データベースを正確に読み込めていないみたいだ・・・。

Firefox では正しく表示されている・・・が・・・。

SeaMonkey では 完全に崩れている・・・。

Internet Explorer も 完全に崩れている・・・。

 

◆ ここから1時間・・・

半パニック状態でいろいろやってみたが・・改善されない・・・。

7時30分・・・ついに諦めて・・・サイトを元の状態に一旦戻した。

平井先生と熊崎先生に・・お詫びのメール・・・。

 
◆ ここで最悪な状態に気づく・・・。

試作サイトのほうは、悪魔の囁きの導く通りに削除したので、もうそこには無い・・。

試作サイトを・・バックアップデータから・・作り直して・・・

もう一度・・作り直した試作サイトからバックアップを取らないといけない。

 

◆ 今日は 9月13日 新月 だから・・・今日中にやりたい・・・。

眠気を抑えて・・・作業を再開・・・。

失敗したポイントが判っているし・・・

さっきの作業で手順も頭に入っているので今度はさっきより早い。

結局・・・作業が完了したのが・・10時30分・・・。

ここまでパソコンに張り付いて 7時間・・・。

全部・・悪魔の囁きに負けた自分のせいなので仕方ない・・・。

熊崎先生のサイトにタップポイントの修正箇所を見つけたので・・・

75ページ分・・修正・・・これにあと1時間かかってしまった。

12時になった・・・。

 
◆ お昼ごはんにラーメンを食べたとたんに眠気が襲い・・・

さっき・・起きてこのブログを書いている。

平井先生 と 熊崎先生 ・・・御迷惑かけましたが・・やっと完了しました。

 
手描きイラスト・手描きパース・を紹介するWEBサイト てがきじゃぱん.com

 

コメントは受け付けていません。